日々のライフハック録・2

「日々のライフハック備忘録」からの移転です。

UNDERTALEの遊び方?

Solainayです。

このたびは具体的にどうやってUNDERTALEをWiiリモコンを使って遊ぶか、日本語パッチをどうやって入れるかなどの質問を読者様から頂いたので、さっそくご説明させていただきます。

①UNDERTALEの購入

②日本語パッチの導入

Wiiリモコン(+クラコン)の接続

④プレイ

 

《STEP 1》 UNDERTALEを購入・ダウンロードする

UNDERTALEはSteamで販売している有料(・優良)ゲームです。購入およびダウンロードは必ず正規のサイトから行ってください。違法にクラッキングされたファイルやデータはパソコンにダメージを犯す危険性があるだけでなく、犯罪です。絶対にやめましょう。また、Steamからソフトを購入する手段としてはクレカ払いだけでなくコンビニ払いなども可能です。クレカを使えない・持っていないなどの方はこちらの手段もご利用くださいね。

store.steampowered.com

こちらが正規サイトです。にしても評価10/10とは・・・たまげたなあ。

 

《STEP 2》 日本語パッチを導入する

英語が読める・日本語じゃなくてもバッチグー方はSTEP 3(任意)に飛んでください。

bmr20915.wixsite.com

このサイトからダウンロードするのがおすすめです。あくまで未完成パッチなので、過度の期待は禁物です。ここからファイルをダウンロードしたら、まずは展開します。すると、展開したファイルの中にUnderpatcher.exeというものがあるので、それを開きます。ユーザーアカウント制御から何か通知が来ると思いますが、OKを押します。そして、デフォルトなら"C:\ProgramFiles(x86)\Steam\steamapps\common\Undertale"をディレクトリに選択します。SUCCESSと出たら、OKです。

 

《STEP 3》Wiiリモコンをつなげる(任意)

こういう系のゲームはやはり本物のコントローラでやるのが一番です。というわけでWiiリモコンをつなげて遊ぶことを強くお勧めします。+αでクラコンもあれば最高!最高です!

Bluetooth設定画面を開く。Wiiリモコンのバックパネルを開き、丸い赤い小さなボタンを押す。するとBluetooth設定画面にNintendo RVL-CNT-01みたいなやつが出てくるので、ペアリングを選択。

②Weyをダウンロードする。リンクはこちら。

http://ftp.vector.co.jp/52/20/2331/Wey.zip

③Weyを展開したら、フォルダの中にあるWey.exeを実行。

f:id:solainay:20170816130945p:plain

こんなのが出てくるはず。(画像はすでに設定済み)Wiiリモコンしか持っていないのならWiiリモコンのタブからボタンに対応するキーボードを設定する。Weyを使うときはプログラムは常に開きっぱなしにする。さもなければ動作しない。

 

《STEP 4》遊ぶ(任意)

お疲れ様です。ここまで来たらかなり万全な状態で楽しくUNDERTALEを遊ぶことができます。また、Wiiリモコンの電池は使ってないときは抜いておくことをお勧めします。漏電しかねないので。

質問などなどありましたら、コメント欄にどんどん書き込んじゃってください。

 

8月16日 Solainay